箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

どうでしょうキャラバン2018@神奈川・サザンビーチちがさきレポ

藩士になってまだ1年も経たぬわたくしです。

前回のキャラバンは遠方でしか行われなかった事もあり、場所によっては断念だな〜と思っていたら意外と行けちゃう場所で開催してもらえたので行ってきました!

※どうでしょうキャラバン2018の情報です。行かれる時は公式ホームページや公式Twitterで情報の確認を!

そもそもどうでしょうキャラバンとは一体なんなのか、と思っていたんですが(笑)藤村さんとうれしーとスタッフさん達が全国をまわって開催するイベントというザックリした事しか掴めず。
公式サイトやTwitterでグッズ販売の情報を手に入れ、とりあえず行ってみることに。

茅ヶ崎駅南口看板

茅ヶ崎駅からは徒歩20分ほど。
バスはありますが本数が少なく(臨時便もなし)時間が合わなかったため歩きました。

ちなみにサザンビーチの駐車場は封鎖。他もあまり多くの駐車場がなさそうだったので事前確認はした方が。近くのコンビニに停めっぱなしだった車はレッカー移動したとアナウンスがありました。

サザン通り看板

サザン通りをひたすらにまっすぐ。
藩士の皆さんも色々なルートを使っているせいなのか(徒歩も複数ルートある)前を藩士かもしれない2人組が歩いているだけで人通りが少なかったです。

どうでしょうキャラバン2018茅ヶ崎会場入口

サザンビーチ到着。めっちゃ人いる。君たちはどっから来たんだ。

どうでしょうキャラバン2018茅ヶ崎会場左側

向かって左側は海の家とくじ引き、スマートボールなどの縁日。

どうでしょうキャラバン2018茅ヶ崎会場右側

アングルが変わっちゃいますが右側はキャラバントラックと海の家。ちっちゃく映ってる真ん中のがトラックステージです。
ビーチからみて道路の反対側にはグッズ売り場が………わかりにくいから会場内の地図を撮ってくればよかった(笑)

ここをキャンプ地とする

入り口には早速こんなものが。

グッズ売り場は整理券制なので入り口付近のonちゃんテントで整理券を頂きました。

受け取ったのは10時前。平日開催にも関わらずすでに700番台に突入。茅ヶ崎会場は9時からなので1時間でこれだけ…。

どうでしょうキャラバン2018配布物

整理券と一緒にこちらも頂きました。
右のは一番くじのチラシ。
左はキャラバングッズを紹介する二つ折りのやつです。写真多め。
うれしーが映ってないように見えますがいます。撮影のことをすっかり忘れて都内にいたので合成されてます(笑)


今回のお目当ては「藤村さんとうれしーを見る」と「くじ引きを引く」と「onちゃんに会う」の3つ。

くじ引きの売り切れが恐かったのでまずはくじ引き列へ。

海の家山田屋

列の左側には海の家「山田屋」が。たまたまあの店と同じ名前(笑)


賞品は
どうでしょうフィギュア1BOX
キャラバンミニポーチ
どうでしょうナイロンランドリーバッグ
onちゃんだんご(丸いぬいぐるみ?)
onちゃんフライングディスク
丸形ハンドタオル(多分2種選択不可)
北海どテレビバンダナ

丸型ハンドタオルは元々販売されてたもの(現在オンラインショップでは確認出来ず)です。

で、成果。

onちゃん丸型ハンドタオルどうでしょうキャラバンポーチ

ナイロンランドリーバッグ(バス芸人、ダメ人間などの名言入り)が欲しかったなぁ…(笑)

賞品を入れる袋は頂けないので、大型賞品のために袋があると便利。フィギュアセットはでかいよ。


くじ引き後はあまりにも暑いので海の家の影で一旦休憩。
トラックのステージでは藤村さんのラジオの公開収録が行われており(やや離れてましたが聞こえてました)「すごい真面目なこと言ってんなぁ」なんて思いながら聞いてました。
ラジオの後は地元のものを食べて宣伝したり。地元のゆるキャラもいました。


で、ここで誤算。
休憩している間に11時になり、藤村さんとうれしーは海の家に移動してファンサービスタイム(HTBオンデマンド「藤やんとうれしー」会員の皆様と2ショットなど)に入ってしまうとのこと。近くまで行ってお姿は拝見しましたが、ちゃんとした2人の写真を撮り損ねました。

ステージでは本日のアーティストの演奏順の発表、公開状態でのリハーサルの後11時15分頃から黒色すみれさんのパフォーマンスが始まりました。
初めて見たんですが、「デブの穴」を連呼する歌がありめっちゃ頭に残ります。


海の家の影も小さくなってきたので会場内を散策。

どうでしょうキャラバン2018トラック

後方からのキャラバントラック。撮り放題。

onちゃんぬいぐるみ

近くに大きめのonちゃんが座ってました。かわいい。

onちゃん飛び蹴り

飛び蹴り写真も撮れるよ!

茅ヶ崎サザンC

サザンCの後ろに・・・

どうでしょうキャラバン2018茅ヶ崎顔出し看板

顔出し看板。カブに乗ってるのにほとんどサーフボードで見れない。


アーティスト物販ブースの並びにはどうでしょうのフィギュアを担当しているユニオンクリエイティブが来ていました。

水曜どうでしょうフィギュア其の15

新作の写真を撮ってもよいとのこと(現在発売中)。それどころか触らせてくれて、シークレットが入ってる箱も持たせてくれました。
うーん…これの中身があれだったなんてなぁ…。

だるま屋ウィリーフィギュア

名シーン再現も飾ってありました。変な角度から撮ってしまった。


ここでグッズ売り場の完売状況を見てみると、欲しかったグッズは売り切れ。
アーティストのライブはまだ続くし(2人が戻ってこない)、onちゃんの登場はこれまでの会場を見るとあと2時間近くあるな………。

ということで、ここで帰還しました。
いやもう超暑いし、一人だったこともあってこれ以上いたら大変だぞと。


まずですね、タイムテーブルというものが一切発表されないので、暑さに弱かったり、お子さん連れだと大変だと思います。アーティスト順は直前にその場で言われてました。
会場によっては暑さをしのげる公共スペースがあったりして、正直羨ましかったです。海の家でも料金払えば休めましたが、外であることに変わりはないですからね〜。

Twitterを見ていた限りでは暑さで撤収を早めている会場もありました。特に公式からのアナウンスはなく、終了時刻には完全撤収、というところも。情報収集はハッシュタグなどから自力でもした方がよいかと。

あとは晴れていたので砂浜が難敵でした。サンダルで行ったら歩くたびにサンダルと足の間に焼けた砂が入り込むわけですよ。足の裏に水ぶくれが出来ました。足の前方が守られたもの、足がぴったり底につくものや、お子さんは靴の方が安全だと思います。暑いけど砂を直に浴びるよりマシ。マジ熱い。


ということで、初キャラバンはぐだぐだな感じでした(笑)
いやでもたくさんの藩士が集まって、どうでしょうの話を当たり前にしている空間にいられたことがまず楽しかったです。一人で行っても楽しめました。

グッズを買わなくてもいいならもうちょっとゆっくりでもよかったかな〜。けどくじの売り切れは避けたかった…在庫が読めないし…。


次回(あるのか?そしてそれは近いのか?)はonちゃんにお会いしたいです。