箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

第30回北海道フェア in 代々木 ザ・北海食道(10月7日)に行ってきました

テレビではよく見ていた屋外のグルメフェア。
パンは小規模のものに行ったことあったのですが、40万人が訪れる規模は初!

地震の影響もあってか、全メニューの公開が開始一週間を切ってからというギリギリさ。

今回の目的はそらち応援大使、鈴井貴之さんのステージ。食じゃないんかい!ってね(笑)
なのでおいしいものはあまり映ってないです。

北海道フェア代々木門

明治神宮前駅からは徒歩数分(数えてなかった)。
こちらは原宿側の門。近くに総合案内所があったのでパンフレットを頂きました。

北海道フェアザ北海食道地図

マップ。左下にあるのがステージです。
飲食は10時からですが10時半過ぎに着いた時点でかなりの人出。どこも並んでました。

代々木公園野外ステージ

こちらが野外ステージ。席はベンチが8列くらい。なんとか席は確保出来ました。よく晴れていて日陰にならなくて暑かったです。

北海道観光PRキャラクターキュンちゃん

先に北海道PRステージがありまして、北海道観光PRキャラクターのキュンちゃんが登場。
エゾシカのかぶり物をしたエゾナキウサギというちょっと変わったキャラクターでした。

12時からはそらち・デ・ビューフェアステージ。司会の方(札幌の方だそう)に呼ばれて鈴井さんが登場。
ヨーロッパやキャラバンのTシャツを着た方もたくさんいまして、登場からかなりの盛り上がりです。おかげで「うるさい!笑」と言われてしまいました(笑)東京で舞台以外の鈴井さんを見れる機会はそうそうないでしょうからね。

※以下色々覚え書きです。羅列してます。メモを一切取ってないのでニュアンスで。話した順番も覚えてないのでごちゃごちゃです。

まずは北海道のお話から。大変なところはあるけど、広い北海道、元気なところはいっぱいある。液状化した場所にも近い「札幌市○区○○」に札幌の自宅があるけど大丈夫。住所だいぶ言っちゃってます(笑)
一般の旅行者だけでなく修学旅行のキャンセルも結構されてるそうです。私も修学旅行は北海道だったなー。

森の話。冬でもBBQが出来るビニールハウスがあるらしいです。年を取ると牛とか重いから、ラムがヘルシーでおいしい。
仕事がたまっててボーボーらしいです。冬本番はロケですしそもそも雪だらけになるから早く何とかしないといけないんでしょうね。でもそのために脚本を書いてるんでしょうかね。
最近家の近くで熊の目撃情報があったためにゴミ捨ても車で行っているそうで。自宅のためだけのゴミ収集場所があるっぽい。夜中に出してるって言ってもいいよね?と気にしてました(笑)

サッカーの話。今年は広島も大変だったし野球もサッカーも広島が勝てばいい。って。
毎年開幕戦は現地観戦だそうです。今年は広島。

水曜どうでしょうの話も。ネタバレって言うけど面白い作品は何回も見るでしょ?とどこまで話すのかと思いきや、国名は一切わからない、カメラが回ってないところの話でした。
とあるホテル、事前にネットで予約を取ったもののいざ行ってみたらキャンセルになってる。藤村さんが持っていた局のカードが限度額を超えてしまったため自動キャンセルになっていました。
受付には藤村さんと鈴井さん。うれしーと洋ちゃんはソファに座ってます(ぽい構図)。
車を一旦前に止めただけだったため、ホテルの駐車場に止めてきてと藤村さんが鈴井さんに頼み、向かおうとします。そこでうれしー「一人で行かせていいのかな」と。海外ですからね。でも洋ちゃんは「あの人は大丈夫」と言って(笑)
駐車場自体は無事止められたものの、人用の出口がわからない。スマホも上に置いてきてしまった(一人になるのによく不安にならないですね)。15分もさまよって、たまたま入ってきた他の利用者がボタンを押して扉を開けたのを見て無事に帰ってこれたと。

美唄の焼き鳥が大好き。本当に!って強調するくらい(笑)
スーパーの前とかで売ってるやつを買い占めちゃう。

いっぱい食べていってほしい。公園だから走って空かせてもいいし、夕飯まで食べてもよし、明日も来てもよし(笑)

もちろんそらちの話も。ホットレッグなど来ていたブースのoお話やレンタカーの観光など。
深川に景色の綺麗なところがあって、「美瑛に行かなくてもいいじゃん」と思ったと(笑)
観光地もいいけどそうでないところにふらっと行ってもいいし、という話でした。

30分ほどで終了。話しながら色々な方向に進めてくれたので想像以上に多くの話が聞けました。書いてない細かい話もいっぱい。

UKにゆけぇ

終了後にonちゃんテント(HTBグッズ売り場)へ。素敵なフォトスポットが。

水曜どうでしょう一番くじ旅のカリスマサンプル

水曜どうでしょう一番くじ旅のカリスマラストワン

24日発売の一番くじ景品も飾られてました。地球の歩き方は試し読み用も置いてある太っ腹っぷり。

北海道フェア代々木そらち・デ・ビュー

そらち・デ・ビューフェアテント。人が多くて引きで写真を撮る余裕がありませんでした。

そらち応援大使鈴井貴之ポスター

テント前には応援大使のポスター!スタッフノートで見てましたが、実物を見ると嬉しいです。

そらちデビューパンフレット赤平市ふるさと納税

中には関連冊子が置いてありました。
右のは空知の歴史、観光、食、それぞれの地域の紹介とかなり充実していました。

中身はホームページでも見れます↓
パンフレットダウンロード|そらち・デ・ビュー - 札幌から日帰りで楽しめる、北海道 -

左のはふるさと納税について。返礼品はお米やティッシュペーパーなどの食品と消耗品が多く、残せるものは革や木の製品、旅行で足も運べちゃうキャリーケースなど種類が豊富。

赤平市ホットレッグ

赤平のホットレッグ。ホットとあるので辛いかもしれないと思いましたが全く辛くありませんでした。とても美味しかったです。
鈴井さん効果なのか他の日より混んでいたらしく(お店にいた観光課の方に聞きました)、揚げては売り、揚げては売りで。大きいからちょっと時間かかっちゃうんです。歩道橋の下だったので待ってる間ずっと日陰でよかったです。暑かった。

本当はonちゃんのステージも見たかったのですが、時間の都合で見られませんでした。onちゃん会いたいー!

いやー、人が多かったです。ある程度並ぶことは覚悟した方が。
会場写真も撮りたかったのに、あまりにも人がいて映り込んでしまうのでほとんど撮れませんでした。
座って食べるスペースは日陰が人気で(テントもあります)、日なたで海鮮丼とか、ましてやジンギスカンとか考えただけで暑そう。今回は台風の影響もあったので(この日だけ暑かった)もっと涼しければ楽なんでしょうね。もうちょっと並ぶガッツもあったかもしれません(笑)