箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

NORD SPRING LIVE 2019〜Hello Tokyo!僕らは北からやってきた〜@DDD青山クロスシアター13時公演感想レポ

NORD初ライブ行ってきました。
きっかけはこのあたりにも書いた通り、ファンミの準備のために名前覚えておこう、です。気づいたらチケット持ってた。

このファンミで生で見たのが初、かつ子虎のためファンミのハートキャッチでの記憶もあまりない(ごめんでも正直トップだと思ってなかったから鈴井さんの記憶もあまりない)のでパフォーマンス的にはもはや初見。

私が行ったのは昼公演です。シゲちゃん来てたらしいですね!NORDが好き好き言ってたけど同じ公演にいたなんて(笑)
みずしな先生も来ていたそうで。

事前物販が開場1時間前からありましたが、レジ2個に対して結構並んでいたので時間かかりました。開始時間にいるべきだったかな。
何を売ってるかアナウンスはなくレジにおいてある一覧のみ。以前何かのライブの時に告知で見た物販一覧思い出して買うもの決めてました。

とりあえずライブで必要そうなペンライトとタオル。一応特典会に合わせて持っていないシングル1枚。
ペンライトすごく細くて驚きました!よくアイドル応援に使われるようなやつだと思っていました。親指くらいしか太さがない。その分とても軽いです。
このペンライト、色は変えられるものの自動色変化のパターンがないので、推しだけが好きじゃない私にはちょっと酷。

予習は一部の曲のみ。ネタバレを避けたいのでライブ映像も全部シャットアウト。コールは聞き込んだり知っていないと出来ないものもありますが、それはそれ。繰り返すものは現場で何とかなります。どっこいしょどっこいしょ言います。

ちなみに、ジャニーズにも推しがいまして、アイドルコンサート(ボーイズユニットですけど)という物自体は初めてでも久しぶりでもなく。ペンライトも当然持ってますよねっていう(笑)ジャニーズのペンライトってメンカラ点灯固定って見たことない。
ジャニーズはほぼ全員が公式ペンライトなのに対して、自前のペンライトやさらにそこに作ったシートを入れてる方も多く見かけました。うちわ作る的な。

NORD東京ワンマンお花

入り口にお花がありました。

座席は整理番号付き自由席。初体験のパターン。
さして前の番号ではありませんでしたが、サイドブロックのさらに端は前方でもちらほら空いていたのでそこに。

衣装はこちら。

本編は全部この青いジャケット。アンコールはTシャツ。

ダンスはガシガシ踊るか超可愛いのが好きなのでガシガシ系の曲が後半に多くてよかったです。元々の持ち曲にあるのかわかりませんが、もっと可愛いタイプの曲があってもいいな。
あとマイクは全部手持ちなのでダンス曲は大変なのかなって思ったりしました。

ゲームコーナーはイヤホンガンガンゲーム。
領太くんが見て、太星→雷亜→舟木→卓城→光の予定が、太星くんが後ろのスクリーンに映ったのを少し見てしまったので領太くんと一緒に雷亜くんに伝える先頭に。卓城くんも見そうになってました(笑)
これに対して舟木くんが「(先頭だと)罰ゲームを受けなくて済む」ともっともなことを言い始めましたが、なんやかんやでスタート。
今回はYoutubeと違って最初の領太くんもイヤホンをして、伝えた後外して実況中継。ほぼツッコミ。

1問目は「東京は花見日和」というお題、雷亜くんの時点で既に「高校は可愛い子多い」という意味不明な文章へ。もちろん最後は不正解。

2問目は「ソウルフードはジンギスカン」。今度は太星くんも間に入って参加。
領太くんが手振りで羊のモノマネをして反則ギリギリながら、なんと雷亜くんに完璧に正解を伝えることに成功。しかし最終的にちんちんになってしまい大変NORDな流れ。

一番の失敗の要因だった太星くんが罰ゲームでノニジュース。なのに意外と美味しい!となりその後の「口直しの水がクエン酸」というのがちょっと微妙な感じに(笑)領太くんの水の勧め方はわかりやすかったですね。おかげでちゃんと見れました。

アンコール前には一人ずつ挨拶。アンコールの「NORD!NORD!」が早くて着替えで慌てていたそうです。いつもこんなに早くないの?
今後どうしたいとか、髪染めた話とか、領太くんが深夜まで洗濯しててうるさくてそれに太星くんが怒ってて、でも雷亜くんはぐっすりだったのでその経緯を全く知らない、とか、概ね平和な話でした。
インスタ見たら今度は光くんが洗濯してたみたいですね(笑)寝てよ。寝ちゃってる方はあんなに明るくてよく起きないな。

アンコールも含めて1時間40分くらい。体感はもっと短くてあっという間でした。
終了後は特典会で、全員とのグループショットをステージの上で観衆のもと撮るというなかなかの。自分が行くまでの参考にはなります。

私は基本特典会なくてもいいし、それより一曲増えた方が嬉しいタイプなのですが(ま、特典会やる理由も色々なのであれですが)いずれ出来なくなることだしと思い切って参加しました。開演前すら迷ってました。本当は。
ほとんど話せないので感想も何も・・・自分が映ってるのがもはや邪魔だなぁ。というレベルです。雷亜くん可愛いポーズしてる。

あとはそうですね、雷亜くんが面白かったです。ふとした時のツッコミがしっかりしてる。MCしてるのに太星くんがマイク後ろに持ってたりとかちゃんと見ててつっこんでくれる。この人は本当にラジオであんなことばっかり言ってる人なのだろうか?笑
ダンスだと領太くん。私が好きなタイプの動き方なんでしょうね。見てて特に楽しい。

ファンサもっとやるのかと思ってたけど思ったほどではなく。
私は他の人にファンサしてるの見るのが好きなんです(個人ファンサ受けたことない)。卓城くんがお子さんに目線向けてたっぽくて和みました。

衣装も変えず、演出もライトくらいなので本当に本人たちそのものが持つものが大きいんだろうなと思いました。全部が見える。