箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

推しの顔と好きなタイプの話

推しの顔が好きかー!

私は大好きです!今日も顔がいいね!最高だね!

推しを語る上で現れるお顔大好き話。推しの顔の話しかしてない記事。

「顔だけが好きなのか!」と言われるとそんなことは一切ないです。
ただ顔が好きなのは推しを見た瞬間思えることなので回数が多いだけ。

「顔がいい」という表現もありますが、個人的には「顔が好き!」って感じです。
世間的にイケメンかは知らんが私はこの顔が好き。

今回は「推しの顔と好きなタイプ」「推すのが先か顔が好きなのが先か」という話。

好きなタイプと推しの顔

私の「好きなタイプの顔」は二重、眉毛がしっかりしてて、色は白めの可愛い系。黒髪、長過ぎず短すぎず、前髪があって*1輪郭は髪型も含めて丸っこい感じだと尚よし。
書いてみるとあまりにもはっきりしすぎて面白くなってきました。

で、推し*2に当てはめてみると、結構タイプ揃いなのではないか?

推しの年代の幅が広いし、可愛い系美しい系カッコいい系と、雰囲気もバラバラなのでお顔も違うと思い込んでました。
こうしてじっくり考えてみると確かにみんな二重。眉毛しっかり。丸っこい。黒髪もしくは見慣れた茶髪ばかり。

好きなタイプに近い人を知らぬ間に好きになっている。おそろしい。

ちなみに髪は推し始めてから変わった場合何でもありです。推しの顔だからね。
いやでも坊主は未経験なので万が一のことが起きたらわからない。

推すのが先か顔が好きなのが先か

推す前から推しのこと知ってた率の高さ的にも、初見での顔が好きだから推し始めちゃうということではないのです。
唯一「この人可愛いかも気になる」から入り始めたジャニーズ界の推しは好きな顔先行でした。

でも顔だけが好きでは推しにはならない。私は。
「顔が好き」が入り口でも他がついてこなかったらその人は推してないです。今も推しですしいつも新鮮に可愛い。

元々「あ、何かこの人好きかも」となるとどんどん顔が好きになると思っていたのですが、最近我ながら興味深いことが起きました。

また新しく推しそうな人に出会ってしまい、動画や写真を漁り始めた頃のこと。

その方はTVにはほとんど出ておらず、動くものは配信がメイン。
配信もぶっちゃけ画質がよくはないし、髪型とかいろいろ事情があってハッキリとしたお顔がなかなか見えてこないのです。
SNSの写真も顔がしっかり映った写真が少ない。あと眉毛が見えない。

でも配信されてるものは面白いし、顔が映ったらちょっと前のめりになる、という感じで見ていました。

最初この推しの顔は「雰囲気が好きだけどじっくり見ると別に好きではない」。
「この人のことどこまで好きになれるんだろう?今全然好きじゃないお顔と思ってるのに私この顔好きになるの?」という疑問期間。
ただこうなると顔以外の好きポイントへの気づきがすごい。喋り方、喋る内容、文章、声、動き。

少しずつ見る動画も増え、過去のお写真も探してみたりして、徐々にどんな顔なのか見えてきます。何十時間分見たのやら。時間かかった。
お金をかけても推しの顔が見れないの、もどかしいです。*3

時間が経つにつれ不思議なことにどんどん可愛く感じられるようになりました。
いわゆるイケメンじゃないと思う冷静な私も居つつ(笑)顔を見るたび嬉しいし、この顔好きだなと思うようになっていました。
顔が好きが最後についてきた。

じゃあ原点に立ち返ってみようかと、推しを一番最初に見た動画をまた見てみました。

えっ推し超可愛いんですけど!?

この動画は2人メインの番組で、推しともう1人でやってて、その時は相棒の方が目当てだったとはいえ、こっちの顔も見ていたはず。は?

いや推しの顔可愛いじゃん好きじゃんどうなってんの。私何見てたの?

推しを推す前の自分、理解しがたいものがあります。

*1:髪が顔に含まれるか悩みましたが、顔に関して髪の話が外せなかったので含めました。

*2:推しがたくさんいるので特に好きな数人で判断。

*3:推しの写真を買うのが好き。ジャニーズはいつでも推しの写真をダイレクトに買えて楽しい。