箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

推しとSNSの話

みなさんの推しはSNSやってますか。
私の推しはやったりやらなかったり放ったらかしだったりです。
現代で複数人のオタクやってるのに毎日マメに更新して自撮りも上げてみたいな推しはいない。供給過多になって逆に疲れそう。
あ、女の子でTwitter見てる人に1人だけいます。ブログも短文ながらほぼ毎日更新して自撮りもマメに上げてすごい。

でもこれくらいの感じが自分に合ってるなと思ってます。

推しの1人を例に出すとですね、まずTwitterとインスタとFacebookをやってます。推し最年長(50代)なのにSNS3つやってるのこの推しだけという。

Twitterでは主に仕事や好きなスポーツや近況報告。本人の写真は基本載らない。
インスタは犬。いぬいぬいぬ。犬か犬と一緒に映ってる本人しか更新されません。可愛い。ストーリーは更新されない。
Facebookは地元の話とサッカー見に行った時の自撮りメイン。自撮りは基本目線くれないしあまりまともに映ってない。

こういう風に棲み分けをしてくれています。複数やってる人はみんなこうやってほしい。
基本的に話が重複しないから流し見でいいやっていう投稿が生まれないし、重複してる時はそれほど話したり広めたり発信したいことなんだなって感じ。
それぞれの更新頻度はどれかしら月1は更新されるって感じで、月に5件あると多いな!と思うくらいです。これもちょうどいい。

みんなまともに更新しないから更新あるだけでかなり嬉しいです(笑)月に1度もない人もいます。
推し自身がTwitterやってる時点で十分嬉しいくらいなのでいいんです。スタッフさんしかやってない人でもたまにしか更新されないんですよね。。。

推しにとってSNSが仕事か否かっていうのは推しがどんな仕事をしてるのか、どんなツイートをしてるのかによります。
何かの出演やチケットの発売を宣伝するのは仕事の一部だと思う。「自販機の下に100円落とした」というどうでもいいけどオタク的には見たいツイートは仕事じゃないと思う。

でも自撮りツイートがきっかけになってファンが増えることもあるでしょう。これは仕事なのか。私の推しは自撮りどころか写真があまり載らないけど。
他の人が上げたツイートに載ってて驚くこともしばしば。リツイートくらいしてくれてもいいじゃない(笑)

結局は推しの心の健康のゆくままにしてほしい。
そういう結論になってしまいます。言葉をどうこう並べても推しがやりたいかどうかにかかってる。推しだから。

オタクのちょっとした一言で笑えるかもしれない。精神的負担を感じることもあるかもしれない。
やりたきゃやればいいしやりたくないなら無理はしないでね。そういうものと上手く向き合えるならやればいい。

推しにSNSがあるとどうしても他の人のコメントが見えてしまうことがあります。
見えてしまうってか何か見ちゃう自分がアレなんですけど。

推しが愛されてるのが好きなので、愛あるリプを見たいという気持ちもあるんです。あと自分がリプするときに浮いてないかなとか。
タメ口で喋ってる人は何なんですかね?誰?友達か?ってなっちゃうのでそういった感じのリプを見た場合は即ミュート。
ブロックしてあとあと面倒なことになっても嫌だし、かといって見ちゃうのもなと。
フォロワーが多くないとリプ欄に現れる人が限られますしね。

推したちは基本リプ返もしないしいいねもつけないので、これもありがたい。
何も気にしなくていいので気楽。そもそもリプ難しすぎて余程のことがなければしません。SNSなのに(笑)
一回だけ誤いいねされた時はとても動揺しました。

推しに対価を払ってないのに何かを提供させるのが好きじゃないんだと思います。
それが何かに直結しそうならまだしも、リプもいいねももしされたら申し訳なくなりそう。推しは活動し続けてくれるだけでありがたい存在。
推しじゃないけどフォローしてる人にリプ返全部してる方がいて、もしその人にリプしたいことがあってもお手間をかけさせると思うといいね止まりになりそうです。

あと自分のTL見られたくない。
見られることを意図してない話とかどうでもいいこととか見ないでいいから!もはやブロックしたい!(しません)
この気持ちは何でしょう。リプした時も是非アイコンは誤タップしないで頂きたい。アイコンとか自己紹介文とか推しの視界に入りかねないものには気を遣ってしまいます。

全員フォロバしてる人とかいるじゃないですか。推しじゃないのに一旦鍵アカウントにしようかと思うくらいフォロー悩みました。どうせTL流れてるだろと思うことにしてます。
最近全員フォロバしてなさそうだしと思ってフォロー&いいねしたらフォロバされててビビりました。

それから、推しにはエゴサしてほしくない派です。推しがしてる話は聞いたことないけど。
推しの話をするときにいつも推しの名前を入れるわけじゃないので。
主語もなく(いつも推しの話をしてる)急にかっこよかったとか言い出すオタクの反応は見れなくなるし、名前を入れてつぶやいてる人がどれくらい推しのこと知ってて言ってるのかなんてわからない。
そんな時間あるなら手紙読むか何か役に立ちそうなことでも勉強するか休んでほしいです。それか意見がしっかりしたオタクを数十人リストにでも入れて見て。

これからも推しにはいい感じにSNSからぼんやり遠い存在でいてほしい。