箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

推しのお手紙についての質問の回答を読んでとマイお題作りのススメ

推しのお手紙についての質問の回答ありがとうございます!!!!!

お題の作成から約1ヶ月、現時点で約30件の回答を頂きました。お題一覧には載ってない(けど当ブログにリンクを貼ってくれたという通知は来てる)のも含めるともうちょっとあります。
全部読んでます。超嬉しいです!!!!!

こんなに答えてくださる方がいるとは正直思っていませんでした。
回答して広めてくださった方々のおかげです。ありがとうございます。

せっかくなので、回答を読んでの感想や思ったことなどを書いておきたいと思います。

★出した数を把握していない人が多い
現場ごとに、という人が多かったです。
私はそもそも推しの現場自体が少ないので、現場ごとに書いても出す数が少なくなっちゃうんですね。だから記録も記憶も残しやすいし残りやすい。ノートも見返しやすいように最後のページに誰に何で出したか書いてます。

回答者に舞台俳優さんを推してる方が多いというのもあると思います。マチソワ間で書いてたり。
舞台のマチソワはしたことないんですがライブの1日2公演はしたことありまして、でも公演の間に書いたりなんて余裕はなかった。みなさんすごい(語彙力)。


★しっかり下書きしない派も多い
下書きしないとまともなことなど100%書けない自信があります(持つな)。下書きしながら一番伝えたい部分が変わることもあるというか、強く思ってんのはこっちだったと気づくこともあるくらいでして。

中には書きながら調整して便箋が余らないようにするという方もいて、そんな考え方が、、、と驚きました。
手書き下書きは便箋のことが考えやすいのがメリットだとは思うんですが、いざ清書すると思惑は外れます。

ブログはだいたい頭からガーって書いてちょいちょい手直しして、って感じなんですけどね。推しへの手紙はそうはいかない。ブログもスマホで書くのは苦手。


★誤字はミノムシや修正テープ派が多くて安心
誤字ってる人は他にもいるんですね(安堵していてよいのか)。ミノムシで可愛く直せるのはうらやましい。
ほぼしないという方もいました。つよい。

誤字が多いというより字がよれて読めるけど形が明らかに悪くなって直すことが多いです。書き慣れてない。



あとは、みなさん本当に推しさんが好きで、推しさんのためにレターセット作ったり、高速でお手紙書いたり、どうすれば気持ちがちゃんと伝わるかなって考えていたり、それぞれの推しさんへの気持ちに溢れていて読んでいてほっこりしました。
俳優さん、声優さん、宝塚、アイドル、もしかしたら知らない界隈の人へ書いてるかもしれないのに、推しを想う気持ちは同じように持っている。


お手紙についてもっと統計的なことが知りたい!と思っていらっしゃるならこちらの記事がおすすめです。

読んでる方も多いとは思いますが、2700人のアンケート。
改めて読んでみたら手書き下書き派が16%も!!!でも少ない!!!

マイお題作りのススメ

私が今回設定したマイお題は、以前誰かが作った(もうブログが残ってない)お題に少し手を加えたものなので元々誰かの「読みたい」「書きたい」が詰まったものだったんだと思います。回答のブログも多く見かけました。

そのお題の新しい回答が読みたかったのと、書きたかったのと、お手紙に関して聞いてみたいことがあってお題の作成に至り、たくさんの回答を頂くことが出来ました。

はてなブログ内では交流していなくても、誰かが見て、答えてくれる可能性は十分にあります。
当ブログで全体記事がグループに入ってるのは「推し事について」のみなので、そこから広まってくれたのかなと。

回答が10個くらい集まったあたりからはてなブログ界隈で流行ってるってことになってたので(みなさんが冒頭に書いてくれてた)流行っちゃうかもしれない。

だから他の方にもお題を作ってみてほしいなーと。
もう作った方をお見かけしているので、答えられるやつは答えていきたい。
でも次の更新は水曜どうでしょうの新作感想の予定です。推しが出てるので。

現場も少ない接触もほぼない私が何か答えられるのかはさておき、こういうの書きたい!読みたい!っていうのが広まったら面白いなと思うのでした。

マイお題の設定自体は簡単です。はてなブログこわくないよ。
それと、マイお題にすると誰でも回答を一覧で見られるようになります。回答の中にも「他の人のを読んで」や「これから読む」というもの見かけました。便利なのにあまり使われてない機能だと思います。
あと、回答が来るとブログの管理画面に通知が来るのでいち早く読めます。役得です。

私が読みたいのはそうですね・・・推しとSNS。身バレに繋がる危険性が高くてふわふわした話になりそう(笑)
いいねはいいねと思った時しかつけないけど推しの投稿なんか大半がいいね!なんですけど?
リプもあんまり高頻度だとアレかなとか。いつもリプ欄にいるな!?っていう人も見ますけどね!見るなよって話です!

あとは前にも書いたプレ包装の話。私は未経験なのに人に聞く。やってないけど話を読みたいのとかもあります。

まとめ

私もブログネタを探しております(笑)

元々現場が少ないから書くことはそこまで豊富なわけではないんですけどね。
誰かに質問してもらうと、考えたこともなかったことが見えてくるかもしれないので。


改めまして、お題に答えてくださったみなさんありがとうございました。
まだの方、いつでも回答は受け付けてます!!!!!


最後はほっこりネタで締めます。

推しではないけどスタッフさんのTwitterを見ていた方、ご本人が初のSNSとしてインスタを始めました。

今までやってなかったってことはSNS苦手なんじゃ・・・という心配をよそに、自撮りを上げ、ペットの写真におかしなコメントを入れ、ストーリーをいい感じの文字で装飾して楽しくやっている様子。

こんな時だからこそ、いつも通りの更新も嬉しいし、たまにはビシッと言ってくれるもの嬉しいし、あとは更新されたってことはとりあえずスマホをいじるくらいの活力はある!と思えるので非常にありがたいツールだなと改めて思うのでした。