箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

生配信のコメント欄の話

生配信のコメント欄がオタク同士の交流に使われててやだなーって話。これは推しかどうかを問わずに。

私がコメント欄に書くことはあくまで配信してる人に対してのリアクションで、他の人がどうなのかは知らん!ってスタンスなので、そこで挨拶し合うのかと思っちゃうんですよね。しかも一人ひとり細々挨拶する人もいて。
あれは元々知り合いだから挨拶してるのかそれともコメント欄の空気なのか。

他の人から挨拶されないように「配信者さんこんばんは!」とか書いても挨拶してくる人や、時間が空いてコメントしただけなのに挨拶してくる人もいてそれはもうちょっとこわい。
本当にコメント欄を見てないときもあるのでこっちから返事はしてないんですが、これ現場で会ったら困りますね。向こうは見たことあってもこっちは誰?ってなる可能性も。ますます現場で他のオタクに身バレしたくない。

見ないようにすればいい話なので、配信側が嫌じゃなきゃいいんですけど。
コメント欄即閉じでも、書き込む時には視界に入る。配信によっては画面に出ますしね。


あとないすぱーも。特にないすぱー言わなきゃ本人が確認できるくらいの速度でしか流れてないコメント欄でないすぱー言ってコメント欄が流れてくのをいつも不思議に見てます。別にナイスって言われたいと思ってないし。むしろそっとやりたいから放っておいてほしい。
自分も言われてるのに気づくのは、アーカイブで見た時に視界に入ってへー、って感じ。そんなことより君も投げないか?


「どうしたら気楽に参加できるか」に照準を合わせるようになってだいぶ楽になりました。Youtubeでは表示したくないチャットを次々ブロック。
コメントをするアカウントとは別のアカウントでブロックすることで、相手からはバレずに非表示に。コメントするときは別の端末やブラウザから。

ちょっと危ういな、と思ったらTwitterでもミュートしまくりなんですが、どうにもこうにも苦手なオタクがいるとなんだかなって。そんなに文句言うなら見るな。投げ銭してるの一度も見たことないぞ!っていう。な。