箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

ThankCUE FANMEETING 2018 感想レポ その2 出発&観光編

すでに寒冷地仕様の服装のため暑さを感じながら空港へ。

飛行機も久々で、団体じゃないのも初めてだったので緊張してました(笑)

まずは飛行機のチケットを引き換え(指定場所にはツアー名が掲げてあるのでわかりやすい)、手荷物を預けてウロウロしていると「新千歳行き○○便は引き返す可能性があります」というアナウンス。恐怖。

新千歳空港雪

定刻からは遅れましたが無事に着陸。直前まで外は真っ白で、気がついたら一面が雪。というか吹雪。写真に吹雪は写らなかった。

お昼頃に到着しましたが、ホテルへのチェックインにはまだ時間があったのでひとまず札幌駅まで出てキャリーバッグをコインロッカーへ。平日だというのに400円(たくさんある500円のものよりやや小ぶり)のはかなり埋まってました。

選んだツアープランでは2日目の移動はホテルからガトキン、ガトキンから空港まですべてツアーバスなので観光する時間はこの日のみ。

Japanese Ramen Noodle Lab Q外観

まずおにぎりで紹介されたラーメン屋さん「Japanese Ramen Noodle Lab Q」でお昼ごはん。
ハナタレでもKING OF RAMENというのにに選ばれてて、賞状と壁にNACS全員のサインが。

Japanese Ramen Noodle Lab Q白湯

とても美味しかったです。余裕があれば飲み干したかった。

お店の外までの列はありませんでしたが中に並んでて、席についてからも少し待ちます。想定外の待ちにどんどん押す時間。何なら飛行機の到着遅れですでに押していました。
しかもお昼は過ぎているのにこれでも空いてた方のようでして。人気店はそれも考慮しないとダメですね。

旧HTB社屋

NORDのワンマンチケットを発券し(せっかくなので札幌の店名を印刷しておきたかった)地下鉄で旧HTB社屋へ。

駅からも近くて行きやすいです。
ファンミーティング期間だというのに人はまばら。ここに来るのはどうでしょうを見て初めての北海道の人くらいでしょうからね(笑)

平岸高台公園冬

平岸高台公園。芝生のせいか道路に比べて雪がもさもさに積もってました。

平岸高台公園坂

少し前に来たと思われる坂を上った足跡がいくつか。はしゃいだ跡。
写真だと坂がなかなかに急なのが伝わりづらい。ここで立ってそりに乗るのは危ない(笑)

次はすすきのにある駿河屋へCUEの過去グッズを探しに。
札幌は地下が発達しているというのは1×8で見ていたものの、すすきのまで歩けるとは思っていませんでした。

すすきのニッカウヰスキー看板

ニッカウヰスキーの看板。鈴井さんがよく飲んでいた街。

HTB社屋onちゃん

そして!HTB新社屋でonちゃんと会いました!
事前にTwitterで告知してくれてて、ファンミ開催中はグッズ売り場も拡大(onちゃんが出たのは金曜だけ)。

キャラバンでは会えなかったので嬉しかったです。思っていたより小柄でもふもふしてました。本当にシューシューいう。

札幌時計台夜

時計台が今なら無料で入れる(2018年12月31日まで)ということでしたが。

札幌時計台閉館時間

閉館時間を頭に入れ忘れました。

大通公園イルミネーション

大通公園のイルミネーション。疲れてきてて写真がぶれてる。オクラホマ河野さんのダイアリーで知りました。
綺麗でしたし混み合ってなくて見やすかったです。

ここまでで観光は終了。
札幌駅まで戻って夕食を摂り(胃腸優先で北海道名物ではない)、キャリーバッグを取り出してホテルへ。
ファンミに備えて早めに休みました。