箱の中身はなんだろな

推しの話と推しに向き合うオタクの話。

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 Blu-ray感想

ようやく見れました!
ファンミの前に届いてからちょこっとしか見れぬままファンミへ出発、帰ってきてからもなんやかんやでだいぶかかってしまいました。

今更感はありますが、メイキング等ネタバレしてますのでよろしくお願いします。

特典CD

Loppi・HMV限定!ミュージカルの曲が気軽に聞ける!
途中台詞が入ってる歌は他の人の台詞も含めて入れられてます。お客さんの笑い声も全部。
ヤスーダの唄のやり取り何回聞いても面白い。

Go9Go!のライブ版も嬉しいです。

本編

ライビュですが見ているので新しい発見と言えば「ここはアドリブじゃなくて毎回やってたんだ」とか。最後の挨拶は結構違いました。
安田さんがホテルでジャンボリーのシャツやタオルを身につけた「TPOの出来たファンの方々」たちと遭遇する話が好きです。あとはMCじゃないけど戸澤さんの彼女がいる話が円盤に入れられてました(笑)

この時はNORDをまったく意識していなかったので、後ろをジロジロと探すようになりました。
NACSのバックダンサーしてたの覚えてないよもったいないよ。

鈴井さんは改めて見てもホントかっこいい。もう見てるはずなのに新鮮にかっこいい。
ジャンボリーの時は全編眼鏡してなかったんですね。

本編特典、ヤスーダの洗礼はどの回もハチャメチャで面白かったです。さすがヤスーダ。

メイキング

ナレーションは小橋さん。一番最初の衣装合わせからびっちりと。
最初は北海道にいる若手中心に稽古。笑いもありながら真面目に。

リキーオの家のロケ地がとても意外な、行こうと思えば見に行ける場所でした。

音尾さんへのインタビューもありました。後ろに馬(?)がいて気になる。
やはり全体的にプロデューサーである音尾さんへの密着が多いです。かっこいい音尾さん。
あとはNACSが多いです。鈴井さんはそこまで多くない。

直前の楽屋はまったりとした雰囲気。
CUEメンバーから見た音尾さん像も色々聞けます。

NORDはホント映らないです(笑)若手とはいえ!
太星くんが緊張すると大変だっていう話をしてました。

副音声

6組に分かれて、それぞれが20〜40分くらい喋ります。時間の差はなぜこんなにも!

★音尾さん小橋さん光くん健くん
NORDは初副音声だとか。
初っ端から少し下ネタに走ってしまい(笑)ちょこちょこ健くんがいじられてました。NORDのマネージャーさんにOKをとる音尾さん小橋さん。
全員が輝けるようにと話してくれる音尾さんの言うことが良すぎて、段々と胡散臭い勧誘みたいになってました。

健くんがTwitterに書いてた安田さんとの洗面台の話もありましたよ。

★藤尾さん雷亜くん卓城くんシゲちゃん
最初のチームはVTRの流れを気にしないトーク展開でしたが、こちらは割とVTRに沿って進行。
真面目に音尾さんの演出についてシゲちゃんが話したり、ブーイングに藤尾さんが動揺したとか、シゲちゃんのあの髪型はあの人を元にしたものだった(笑)などなど色々聞けました。

★戸澤さんChimaさん洋ちゃん
不思議な組み合わせ。プロデューサーをやった時には全編の副音声に出た洋ちゃんはそうじゃないことをぼやいてました(面白そう)。
あとは戸澤さんの歌唱力について言及。Get Awayの演出について。
Chimaさん戸澤さんはあまり喋るイメージがなかったのですが、たくさん話してました。

★河野さん田中さん安田さん
安田さんが目を閉じたままスタートしてしまい、その後もほぼほぼ閉じていたようです。見えないけど(笑)
ヤスーダの洗礼やキタミチ作成話。河野さんと安田さんの関係とは。

★森崎さん領太くん太星くん李苑ちゃん
太星くん緊張しすぎ落ち着いて。
メイキングでも言われていた緊張が出ています(伏線回収)。領太くん李苑ちゃんがより喋り上手に聞こえる。
緊張のせいかなかなか会話に入って来ないし、話を振られてもあわあわしてました。太星くんもラジオのレギュラーありますよね!?

領太くんがすぐ彼氏面するとか(何これ笑)言葉が薄っぺらいとかいじられてました。

意外なところで森崎さんの奥様の話も聞けました。切れ味鋭い奥様。

★北川さんましろさん佐藤さん鈴井さん
録音中外に太星くんがいて鈴井さんが気づいてくれます。自分のところではあまり喋れなかったのにここで出番が(喋ってはいない)。

Te extranoの話をたっぷりとしてくれています。犬の散歩しながら歌って、稽古の合間合間に一人で練習して、歌いたくないって言い出して(笑)そんなに懸命に練習してたなんて嬉しくなっちゃいます。
「(これからは)俺もNORDに乗っかる」なんて言い出してましたが、ファンミでホントに一緒にやりましたからね。録音時にはもう決まってたか考えてたかだったんですかね?

感想を残すためにメモしながら聞いていたのに鈴井さんの話しか書いてない。偏っててすみません(笑)
他のとこ(戸澤さんたちかな?)でましろさんの衣装のスカートの丈が調整してるうちにどんどん短くなっていったと話してました。確かに綺麗。

全体感想

内容たっぷりで見るのに時間かかっちゃいました。
満ち満ちていて、見ても聞いても「まだこんなに残ってる…」っていう(笑)
CUEファミリーが一緒にいるところをたくさん見られて、思いも充分聞ける。
副音声はのんびり聞けるし真面目なことも言ってくれるさじ加減がよかったです。

過去のジャンボリーもこういう感じとなると、1枚買ったらまた見るのが大変そう(笑)
でも見てみたい。